こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

2017年スパリゾートハワイアンズモノリスタワー宿泊記~後編

(前回からの続きです)
cocoromochiron.hatenablog.com

スパリゾートハワイアンズ2日目~観光~お土産

息子君が眠れなかった原因を考察

楽しかったハワイアンズ1日目ですが、残念ながら息子君が夜中に何度も起き、2日目は全員寝不足からのスタートです。

息子君が寝苦しかった理由は

1、 プールで遊びすぎて脳がつかれた

2、 フラショーの刺激(音・光)が強すぎた

3、 初めて温泉に、かつ長時間入ったため敏感肌でかゆくなった

4、 ホテルの寝具が子供には重い、暑い

が考えられます。

1~4は、たまの旅行ですし、楽しむためには致し方ないとして、寝具問題は次回改善の余地がありそうです。

夏ならアメニティのバスタオルをタオルケット代わりにすれば良いと思いますが、肌寒い季節はそれでは足りず。かといってホテルの掛布団は暑すぎます。

薄手のダウンケットを持参することができるならば、持ってきた方がいいな、と感じました。

我が家で使っていますが、ニトリの肌布団なんかが、安価で適度な厚さ軽さなのでいいのではないかと思いました。

レストランネシアでの朝食ブッフェ

さて、寝不足ですがお楽しみの朝食です。
前日の夕食と同じ、レストラン「ネシア」でのブッフェとなります。

パンや、シリアル、フルーツが充実、
メインダイニングで作ってくれるオムレツが美味!
お腹いっぱい幸せ気分になりました。

しかしやはり寝不足。

予定では昨日行かなかった「与一」に入ろうとしていたのですが、帰りの運転が心配なので、ハワイアンズの近くを軽く観光後帰路に就くことに。

ハワイアンズの近くの白水阿弥陀堂を訪れてみる

こちらが観光に訪れた白水阿弥陀堂
平安時代からあり、平泉の中尊寺金色堂を模して建てられた建造物で国宝らしいです。
天気が良ければ景色がきれいですし、建物も美しく、池にはカモもいるので子供も喜びます。幅広い年代で楽しめるスポットではないかと思いました。

白水阿弥陀堂を後にし帰路へ着きます。

お昼ご飯~中郷サービスエリアの喜多方ラーメン

お昼ご飯は、あまりお腹がすいていなかったのですが、事前にリサーチした中郷サービスエリアの喜多方ラーメンがどうしても食べたく、3人でシェア。
こちらの麺は毎朝喜多方から届けられる打ちたての生麺とのことで、大満足のお味でした。

スポンサーリンク

車でハワイアンズに行くと帰りの運転が辛いことへの対策

帰りの高速道路ですが、寝不足と疲れにより運転する夫は猛烈な睡魔に襲われました。

私は運転に自信がないので、高速道路は運転できず応援するしかありません。

もはやガムでは抑えされぬ、眠気。

ここで役に立ったのは、持参したおやつでした。

一口サイズの堅いおせんべい(タニタ食堂監修のおつまみ)を持ってきたのですが、これが眠気覚ましになったようです。

ハワイアンズは物価が高いのでお菓子は持参した方が良い、との意見を参考に持ってきたおせんべい。

ホテルでは常にお腹いっぱいでお菓子は不要でしたが、ひょんなところで役に立ちました。

おせんべいのおかげでなんとか無事に帰宅。

家に着いたのは16:00頃。

荷物を整理し、おみやげを広げます。

ハワイアンズで購入したお土産

詳細
★フラサンドチョコレートクッキー。ほろにがクッキーにシリアル入りミルク風味のエアインぽいチョコが挟まっています。やさしいお味

★焼き割りベイク。チョコチップ入りさくさくクッキー。
よく言えば、ハワイのクッキーコーナーのクッキーの様で、控えめに言えば森永のチョコチップクッキーやカントリーマァムクリスプの様なお味です。万人受けするお味。

★いわき名物大根しそ巻き。原材料がシンプルでしたのでこちらのお店のを選びました。
ポリポリの歯ごたえにシソの風味、自然な塩気で美味しかったです。

★南国のフラクッキー
フラガールの可愛いイラストがプリントされたクッキーです。24枚入っているのでバラマキ用としても重宝します。

行きの友部サービスエリアで購入したお土産

詳細
干しいもパイ、ほっし~も
これはおいしい!ちゃんと干し芋を感じますし、パイに包まれ1つ食べればスイーツを食べた満足感も味わえます。

★さしま茶、生姜ほうじ茶。
従妹にさしま紅茶をもらって、おいしさに感動したのでこちらを買ってみました。
パッケージが可愛いです。お味は生姜もしっかり効いていて、ほうじ茶の味も濃いめ。

★梅風味のおせんべい(友部SAで買ったもの写真下)
程よい塩加減で、サクッと軽い食感。隣に並んでいた納豆風味せんべいも美味しく、購入したかったのですが、夫が納豆嫌いの為断念。

他にも笠間焼のマグ等あり、可愛かったです。
我が家はマグ過多なので買おうか散々迷った挙句、こちらも断念。でも本当に素敵でしたので買えばよかったな~。

最後に、スパリゾートハワイアンズまとめ〜事前準備&持ち物編に続きます
cocoromochiron.hatenablog.com

★他にも読んで欲しい旅行記はこちら★